びっくりするぐらい簡単だった!はてなブログで目次を作る方法!




はてなブログでブログを始めてから約1年半。。。

ようやく目次の作り方を学びました笑。

f:id:zdailyblog:20220220125903p:plain

今回はよく見るこのような目次の作り方を紹介していきます!

 

初めに

目次の作り方はとても簡単なので安心してください!写真付きで紹介していくのでゆっくりと設定していきましょう!

 

目次用のCSS

記事内のコードを下記の手順に従い「デザインCSS」に入れてください。

目次用のコード

.entry-content .table-of-contents {
    border: 1px solid #ddd;
}

これをコピーしてください!

 

貼り付け場所

それでは貼り付け場所を教えていきます!

  1. ダッシュボードからデザインをクリック
  2. 上部にある真ん中のカスタマイズをクリック
  3. カスタマイズの一番下にあるデザインCSSに咲穂でコピーしたコードを貼り付けてください。
  4. 最後に先行を保存してください。

以下、手順を写真で説明

f:id:zdailyblog:20220220131245p:plain

 

f:id:zdailyblog:20220220131258p:plain



 

f:id:zdailyblog:20220220131333p:plain

実際に使ってみる

それでは実際に使ってみましょう!

「記事を書く」をクリックし、記事を書いてみましょう。

f:id:zdailyblog:20220220131954p:plain

ここの目次をクリックし、見出しをつけるとしっかりとした目次ができていると思います!

これで目次の作り方は終わりです!

 

最後に

これからも頑張って理想のブログを作っていきましょう!

目次をつくれたことでブログを訪れた人は記事が読みやすくなります!

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾンアソシエイトについて 当サイトzdailyblogはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフリエイト宣伝プログラムである、アマゾンアソシエイトプログラムの参加者です