【2022年版】Apple WatchでSuicaを使うときのポイント4選!!




みなさんこんにちは

今回はApple WatchSuicaを使うときのポイントを紹介していきます。

Apple Watchで1番使っているといっても過言では無いSuicaですが、より便利にSuicaを使うためにポイントをしっかり押さえておきましょう。

 

 

 

 

使い方

Suicaのカードを持っている人はiphoneの「ウォレット」アプリを開きカードを追加しましょう。一方カードを持っていない人はSuicaアプリから新規発行しましょう。ios13以降はウォレットアプリから発行できますが、Suicaアプリは入れておきましょう。紛失時の再発行いや、ビューカードを使ってのオートチャージ設定をできるのは、Suicaのアプリの機能なのでこのアプリは入れておきましょう。クレジットカードを持っている人はモバイルSuicaアプリの会員登録をし記名式でSuicaを作りましょう。しかし学生などクレジットカードを持ってない人はメルカリなどのフリマサイトなどに売られているSuicaカードを購入し、それを使ってみるのも良いかと思います。

注意点

Suicaは複数の端末に同じカードが存在することを認めていないので、持っているカードをiPhoneに登録し、apple watchに移動させるとApple WatchのみでそのSuicaが使用することができます。そのため、iPhoneに入っているSuicaカードををApple Watchで使用する場合はiPhoneに入っているSuicaカードは使えなくなるので注意しましょう。

 

オフラインでも使用可能

Apple Watch単体でもSuicaを使用することが可能です。またオートチャージの機能なども問題なく使用することができます。iPhoneの充電がない時でもSuicaを使用することができるのでとても便利です。

エクスプレスカード

このSuicaはエクスプレスカードという設定ができます。エクスプレスカードとはサイドボタンをダブルクリックしカードを立ち上げなくても、決済ができるカードのことです。Suicaはこのエクスプレスカードに対応しており、電車での改札を出る際や入る際などSuicaカードを立ち上げなくても、文字盤のままタッチすることで決済をすることができます。

 

 

apple watchに関する記事 

zdailyblog.hatenablog.com

zdailyblog.hatenablog.com

 

アマゾンアソシエイトについて 当サイトzdailyblogはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフリエイト宣伝プログラムである、アマゾンアソシエイトプログラムの参加者です